家でピッツアをつくる

外で呑むのも好きやけど、家呑みも好きな私たち。

家でピッツアを焼いて食べようということがたまにあります。

年に1、2回くらい。

 

だいたいランチタイムに合わせて、2人ピッツアパーティーをセッティング。

具材を考えたりして、なかなかのイベント感があります。

手作りピザのイメージ

生地を仕込む

これは私の仕事。

だいたい2時間くらい前に仕込めば間に合う。

パン焼き器に材料入れて、生地をこねてもらっておく。それだけ。

捏ねあがったら、取り出して丸く伸ばす。めちゃラク、簡単~

文明の利器には遠慮なく頼る。

(そんなわけで最近パンは焼いていないけどパン焼き機が手放せない、、)

 

具材の買い出し

これが一番楽しかったりする!?

3~4枚のピッツアが焼けるので、

 ピザソースを何にするか?とか、

 具材を何にするか?とか、

あぁだこうだ言いながらスーパーをぐるぐるしている。

まぁまたそれも楽しい。

 

ピッツアの種類は、だいたい、

 トマト系ピザソース+モッツアレラチーズ+バジルで、スタンダードなのを1枚、

あとは、

 めんたいソース+じゃこ+しそ

とかの和風ピッツアをつくるのが、うちの定番。

ほかにも、シーフードとか、キノコとかも良さげ。

 

焼けたらワインで乾杯!

スタンダードには赤ワイン、

シーフードピッツアには白ワイン、

て、小さなワインを買って色々飲むのも良いし、

ランチなので、ワインをソーダで割ってスッキリ飲むのも気分が良いです。

昼だからシャンパンも良いなぁ...

 

焼くのが結構忙しい。

2人なので、焼けたら食べて、(飲んで、)またその間に次のピッツアを準備して...というのが結構忙しい。

オーブンに入っているのが15分なので、その15分間隔のペースで進めるのがなかなか慌ただしい。バタバタします。笑

次のピッツアの具材はどうしよう、あれを入れよう、とか考えながらやると、あっという間に終わってしまうょ...!

 

反省会をする

素人の手作りなので、やっぱり反省点が結構出てくる。

それを振り返って、次はここを改善しよう、とか話し合う。

大事な時間でしょう?笑

私は次は、卵を入れたいな...ゆで卵でも半熟を最後に落とすのでも良いな...

 

でも家でピッツアをつくる一番のメリットは具材にこだわれること‼

具だくさんにできるし(だから美味しい!)、ちょっと変わったものにも挑戦できる!

なるべく生地を薄く伸ばして、

食べられない分は冷凍してしまえば、2人でも色々な味を楽しめます🎵