デイキャンプに行く

”小春日和” というのは、秋だけど暖かいぽかぽかした日のことを指すらしい。

まさにそんな小春日和に、デイキャンプに行ってきた。

デイキャンプって、

私たちは外で炭火メインで色々焼いて食べるのが定番だけど、周りを見ていると、楽しみ方ってそれだけじゃないんだなぁ、て気づかされた。

 

うちは炭火で肉を焼く

キャンプが流行るようになって、私たちも例外なく「夏はキャンプ!」で休日を過ごすパターンがかなり多い。でも寒いのは苦手。

 

季節は既に11月も終盤になり、もうキャンプシーズンも終わり...と思っていたけれど、天気予報で

「例年以上に温かくなる」

と言っていたので、「これは活かさねば!」と思い、デイキャンプを予約!

テントで寝泊まりは寒いけど、昼間BBQするだけなら全然耐えられる!ということで。

 

車でキャンプ場へ向かう途中、スーパーで買い物。

お買い得のステーキ肉とかがあるとテンションがupする☆

 

あとちょっとした変わり種の具材を買ってみたりする。

例えば冷凍食品のハッシュドポテトとか(カリッと焼けて美味しい。HOTサンド用の挟むフライパン?を使う)

 

私たちはスーパ食材をGETして、炭火で焼いて食べるのが定番。

炭火の香りが、キャンプに来たー て気にさせられる。

 

 

周りのグループの楽しみ方

自分たちのスタイルが定番だろうと思っていたけど、周りには様々な楽しみ方をしているグループがいて、これが結構刺激的だった!

・火を使わずに楽しむファミリー

 炭火焼き目当てに出てくる私たちにとっては衝撃!

 だけど小さい子供と一緒に、持参したパンに具材を挟んで、1人1人それぞれお手製ハンバーガーを作って楽しんでいた。

 なるほどお手軽で危なくなくて良いのかも。

・3世代で来ているパターン、年配の方だけで来ているパターン

 子連れファミリー+おじいちゃんおばあちゃんも参加していた。

 デイキャンプは泊まらないから参加しやすいんだろうなぁ!

 それに60~70代くらいの女性のグループもいた。女子会in デイキャンプ。楽しそう!

 私も将来そんなことしてみたい。

・絵を描く

 パパは昼から焚火。その間ママと娘が絵を描いていた。

 青空の下で絵を描くなんてオシャレ!

 絵を描くのが趣味なのかなぁ...?

・薪を用意して焚火を楽しむ

 とにかく薪をたくさん持ち込んで暗くなるのを待っているカップル。

 昼過ぎに来て薪割りしてた!

 ナタを扱う感じが本格的!

・ストーブを楽しむ(サウナ?)

 寒くなってきた季節、ストーブ付きテントは羨ましい。

 最初はストーブ使ってご飯を食べておられたのだけど、そのあと、テント入口を閉めていた。どうしたのかなぁ、と思っていたら、途中、テント入口が開いて「暑い」と半袖で出てこられていた。

 中はきっとHOTなサウナみたいな感じなのだろうな、

 そういう楽しみ方もあるのかぁ...!

 

 

スイートポテトパイに挑戦

 毎回キャンプで何か新しいメニューに挑戦したいと思う。

 今回は冷凍食品コーナーでパイシートを見つけたので、さつまいもの甘煮を買って、HOTサンドメーカーを使って焼いてみた!

 1回目はなんかとろーんとしていたけど、3回目くらいで弱火でじっくり焼くのが良いと気が付き、やってみたらうまくいった!嬉しかったー

 秋の空に合うスイートポテトパイ。